sikumi’s diary

雑記ブログ。おもむくまま好きなこと。

毎月購読「日経WOMAN」

本屋が遠くにあることから、定期購読にしている雑誌が、昨日郵送で届きました。

その雑誌は、「日経WOMAN」です。

今月号のご紹介。

ですが、詳しくは書きません。

本屋で見つけて買ってじっくり読んでくださいね。

 

結構、私は、仕事でもなんでも一度うじうじ考え出したら、

止まらなくなって、身動き取れなくなるので

どの記事も、共感する内容だったりします。

参考になりすぎて、隅々読んで気が付いたら、午後になっていた。

付録の「時短&ミスゼロ仕事術」なんて、

あなたの仕事の遅い原因」なんて、一番刺さる言葉です。

働き方改革っていう言葉が会社でも言われて、残業するな。

残業せねばならない仕事にしないよう段取りを考えて仕事してください。

と、上司には言われているから、遅くなる原因は私にあると思っているので。

どうにか改善したいっと思っていた矢先だからちょうどよかった。

 

設問に答えていくと心配性タイプ・気遣いタイプ・完璧主義タイプ・丁寧思考タイプの4タイプに分かれている。

私は、A心配性タイプ(5)とB気遣いタイプ(6)完璧主義タイプ(0)丁寧思考タイプ(2)なので、

気遣いが多くそして心配性らしい。

自分の言葉で、自分のタイプを解説すると。

 相手の機嫌が悪いと声もかけられない。
指摘されたら、落ち込んでしばらく引きずる。
嫌われたくない。という気持ちが大きくて締め切りの仕事を持っていても、優先順位の低い仕事を請け負ってしまう。つまり、安請け合いしがち。
相手のペースに合わせすぎて自滅。
割り切りが苦手て、失敗ミスに対しての恐怖心が大きい

そして、完璧にこなそうとしない(Cが0)
 

 

なんて、なんもいいとこないじゃん。

 

 

つ、つまり、器の小ささが露呈した。

 

感じかな…。

 

 

相手によっては、利用されやすい性格だけど、常に周りに気配りして、チームで成長していくように努力することに焦点を当てて仕事を進めているのは、会社勤めのしている時にはうまく働くこともある。

 

と、思いたい。

 

そんな私にも、改善の余地はあるようで、

そのあとのページからは、タイプ別で、解決方法。

書類の整理であったり、コミュ二ケーションの取り方が書いてあります。

気になる方は、本屋または、ネットで探してぜひご購入ください。

まだ、私にものびしろあると信じて、詳しく何度も読み直そうと思ってます。

 

本誌のほうには、いつも動画をYoutube

拝見させてもらっているクリスさんも見開き2ページで、

毎日を幸せに過ごせる習慣をご紹介してます。

これは、動画でも見ることができますので。

是非とも、よかったなと思えたら、

チャンネル登録いいね。ボタン押してあげてくださいね。

 

私は、仕事のミスをしたのをうじうじ考えて、(Aタイプが5個もあるので)

それも、4/3からのことをずっと引きずっていたのですが、

クリスの動画をみて、

浮上しました。

「恐怖」に対する考えかたは、できれば見てほしいと思います。

 

私は、おじけづいた時。

勇気がほしいとき。

逃げたくなった時。

その動画を見ます。

 

ほんとに今まで、どんな方法をしていたかっていうと、

逃げることしか考えない人でした。

ずっとその方法しかとってなかったなって、分かったとき

恐怖の世界から、愛ある世界に自分で向かう方法が、クリスの動画にはありました。

昨日、勇気をもって、行動したら、ぐずぐず思っていたことが、一瞬で解決したよ。

 

だからって、明日から、問題のない日や、ミスのない人生とかになってしまうことはないんだけどね。

問題が起こっても、どうしたらいいのか。逃げない方法を。

ミスをしても自分をダメな奴だなんて思わない考え方を。

昔の考え方になりそうになったら、引き戻してもらうためにクリスの部屋に行って

また、現実世界の自分の生活に落とし込んでいる。


「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則


恐怖がなくなる方法 4K

今日は、私の住んでいるところは、おてんきです。

暖かいし、桜もたくさん咲いています。

散歩と買い物を兼ねて、今から出かけようと思ってます。

では、よい一日を。