sikumi’s diary

雑記ブログ。おもむくまま好きなこと。

居場所 (BLUEENCOUNT) とにかく熱い思いの人たちでした。

f:id:sikumi:20190630074450p:image

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

sikumiです。 

 

2019/06/28

オリックス劇場に行ってきました~。

 

土日は、金曜の疲れをいやすため、じっと家に引きこもり。

やっと今振り返り中です。

G20の影響は、全然なかったのです。

でも、どれだけ交通機関に影響があるか読めず、家を出たのは、14:30。

早め早めの行動をしたのです。

阪急電車も、地下鉄も緊張した様子も、まったくなくて、

電車内でも混み込みすることもなく、

す~~と簡単にオリックス劇場に到着。

肩透かしでしたね。

 

駅からの道案内は、Google先生がいたので、

迷うことなくつきました。

 

2時間以上も早く来てしまって、どうしたらいいかわからず、

周りを見回すと、道路の反対側には、公園が。

 

そこには、すでにファンではないかしら?

という人たちがベンチなどに座って、待機中。

 

16:00前には、私たちもその中の人たちと同じく、ベンチに座り

開演を待つ状態になりました。

 

会場入りは、18:00からとなっていました。

 

近くを探せば、コンビニだって、喫茶店だってありますが、

オリックス劇場という建物を見ながら、ベンチでひたすら話しながら、

待っていました。

なぜか離れがたい感じだったのよね。

それに、庭木も手入れの行き届いた雰囲気のいい公園で、

オリックス劇場もきれいな建物だったし、その外観を見てるのも

とても気持ちのいいものだったので、その景色を見ながら、

仕事のこととか、いろいろと話し込んでいました。

話しているとさすがに、座りつかれてきたぐらいに、

スタッフの方が、公園から移動してくださいの呼びかけが。

指示に従いながら、入口でチケットを渡し、指定の席まで、

進みます。

階段をゆっくり上りながら、見回すと、個々の劇場を利用した人のサインが

飾られています。

たくさんの芸能人のサインの中で私の好きな芸能人はいないものかと探していると、

徹子の部屋と記入がされていたプレートを発見。

徹子の部屋でコンサートがあるのか。

そういうことも、仕事で、昼の時間帯のテレビ番組は見ないためまじまじと

興味をもって、出演者をじっくり見たりしていました。

劇場内は、室温も適度に保たれていて湿度が高くなってきて、少しじっととしていた公園から移動した私たちにとっては、とても快適でした。

トイレもきれいだったし、何より混んでいなかったのが、良かった。

座席に座ると、シートの上には、クッションまで用意されていた。

しかし、最初は、背中に置くものなのか、尻に敷くものなのか?

どっちかわからず、周りを見回すと、9割尻に敷いていて、背中は、

ごく少数だった。

どっち?

と娘に聞くと

映画館と同じだよ

あ~、そうか。と納得して、尻に敷きました。

階段の踏み板が狭いせいなのか、蹴上が高いのかよくわからなかったのだが、

傾斜を急に感じる人が多く、

「こわっ」

と言いながら、ゆっくり手すりを持ちつつ席についていました。

 

 

 

初めてのホールだとおっしゃっていたので、

彼らの熱の入れようは半端なく、

ありがとうの言葉の連呼。

お誕生日の人もいたので、一緒にお祝いの歌を歌い、

誕生日の過ごし方を教えてもらいました。

 

感謝の言葉がたくさん。

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

とか、他にもたくさん。

 

 

後ろに流れている映像や、ライトなどの演出を全体を見ることにも必死でした。

 

私は、3階席だったため、運よく全体を見ることができたことと

人物は小さく見えるので、近くに感じることはできなかったのですが、

その分アーティストを見下ろす形で、眺めるように見ることができ、

あまりない視点で楽しむことができました。

 

ギターをもってあんなに飛べるものなの~~。

って思うぐらい、飛んだり跳ねたり。

 

とにかく楽しそうでした。

 

 

ただ、自分の反省点としては、せっかく席が用意されているのですから、

足がつらくなったら、座ればよかった。

 

終了時間から考えると、3時間。

アンコールを含めてですが、かなりの長時間立ちっぱなしだったことに、

自分の体力を考えない行動に、ああ、また無理をしてしまった。

と、

ついつい若いたぶん十代の子が隣にいたので、

その子たちに合わせて立ったままだったのはよくなかった。

せめて、MCのときは、座ればよかった。

人間、立ちっぱなしと座りっぱなしは体に良くないのにと後で反省しました。

 

まあ、体力の続く限り、立ってみたかった。

というのが本音なのですが、回復に2日かかるようでは、適度に座ればよかったです。

 

 

 

 

ちょっと、うらやましかった気もしましたが、帰りの電車のことを考えると、

あまり長いはできないので、今日購入しなくてもよかったかもと娘と話して

それでも残念に思いながら、帰りました。

 

秋には、ライブハウスでの全国ツアーが決まっているらしく。

 

夏フェスの宣伝もしていた。

 

イナズマロックフェスで、彼らの演奏を初めて聞いて、

田邊さんの熱い言葉を聞いて

いつか、いつか、彼らのワンマンにいきたい!

ずっと思っていた。

それが、かなってよかった。

また行きたいな。

 

そのためには、健康と仕事頑張らないとね。

おんがくはどんなときにききますか?

くじけそうなときに、もっと頑張らなくては。

と思うときに、私は聴きます。

結構、心がつらい時、体がつらい時にきいていた曲を歌ってもらったので、

ちょっと泣きそうになった。

が、娘の前なので、ガマンしました。笑。