sikumi’s diary

雑記ブログ。おもむくまま好きなこと。

189

おはようございます。sikumiです。

 

189って番号は、児童相談所全国共通ダイヤルにつながります。

ほとんどの方が、使うことのない番号だと思います。

ですが、私は、先週の日曜日に連絡しました。

検索して、189の番号にかけるまでの期間は、1週間は、かかりました。

 

明らかに、女の子の泣き声、その声に交じって、

「ママ」と言っています。

と同時に、パシッと音がします。

平手で打ったような音?

半信半疑ですが、どこからか聞こえてきました。

一度その声や、音を聞いたため気になってしまい、

どこからだろう?

とベランダからじっと耳を澄ませてみたのですが。

最初は、音の出所を確認するのが、なかなかで、

どの場所からかを特定するのに、数日かかりました。

それからは、これは、虐待なのかどうなのかの判断がつかずに、

 

勘違いかもしれないっという思いが行ったり来たりして、

何もせずにいました。

 

ただ、時間関係なく泣き叫ぶ子供の声が耳に入るたびに、

 

何とも言えない嫌な気分に。

 

私は、子供(成人している)と同居しているので、毎日のように泣き声が聞こえて、

これは虐待かもしれないと思っているが、どう思うか?

と聞いてみました。

すると、泣き声が頻繁に聞こえていた。

虐待かもしれないと思ていた。

と、同じような思いをしていたので、通報することに決めました。

じゃあ、どこに?

 

警察に電話をするのがいいのかもしれないと

最寄りの警察に電話をしようと思いましたが、

考え直し、児童相談所に連絡をしようと思いなおしました。

 

189に連絡し、郵便番号を伝えると、管轄の児童相談所につなげてもらえます。

そこで、聞き取りがあり、

いつからか

どのような様子であるかなどなど。

子供を見たことはなく、声だけの情報でしたが、

知りえる情報はすべて話しました。

 

個人情報のこともあり、どのような処置をするかは、通報した私には、

伝えることはないということでした。

 

なので、その後どうなったのかは、知ることができません。

ただ、違うし、勘違いであったほうがいいことなので。

と付け加えて、通話を終えました。

 

電話をするときに、ググってみたのですが、

189は「いちはやく」のいみらしく、もしかして・・・?

とおもったら、連絡したほうがいいそうです。

もしかして、ちがっていたら?

ということが何度も、頭をよぎりましたが、

だからかけないという選択をせず、かけてほしいそうです。

あってはならないことなので、

もし、長い時間子供の泣き声が続いているようなら、

気になることが近所で起こっているようなら、

情報を提供することを考えて行動してください。

その通報によって、事態が変わることがあることを祈るしかありません。

通報してから、そろそろ1週間ですが、どうなったかは、まったくわかりません。

昨日までは、あれだけ、頻繁だったのに、偶然にも、泣き声が聞こえなくなりました。

それだけでもほっとしています。