sikumi’s diary

雑記ブログ。おもむくまま好きなこと。

近くのスーパーでおすすめされてるシャンプーを買う。

こんにちは。sikumiです。

 

前記事で、白髪のことを記事にしました。

あまり、白髪のことよくわからないまま、染めることをどうしようかって。

今も染めるかどうか、考え中なのですが。

そのままにするには、どうしようという感じの白髪でして…。

全体の白髪の割合が、多くなくて。

f:id:sikumi:20190505082533j:plain

根元の白髪が多くて、分け目が変わると出現する白髪。これを見るとがっかりします。

いわゆるグレイヘアと呼ばれている黒髪のほうがほとんどない、

大人なおしゃれな髪形にまではなってないのです。

そう、きれいに全体的に白髪になってないため、そのままにしておくと

年齢以上の見た目、老けて見えてしまうのです。

若々しく生き生き。

を目標に生きていこう!と思った矢先に、これは…。

こまったな、という感じです。

みなさんは、髪の悩みないですか?

 

私は、それぞれの年代で、いろいろ悩みました。

20代のころは、どんな髪型にするべきかという悩み。

自分の顔の形に合った髪型がわからなくて、(面長)美容師さんに任せっぱなしで、

カラーリングや、パーマをかける等、いろいろと挑戦しました。

一回の美容院代が、言われるままカット・パーマ・トリートメントで、2万円になることもあって。

あの時は、焦りました。

 

今となっては、いい思い出?・・・にしておこう…。

 

30代は、美容院に行く時間を確保することができなくて、

ロングにしていて、

(ロングといえば聞こえはいいですが、

のばしっぱなし。でした子供を預けることができなくて)

普段はゴムでひとくくりにしていて、おしゃれができないってことが悩みでした。

 

40代は、抜け毛や、薄毛、(分け目の地肌の見え方が、鏡を見ると気になりだしました)いままでうねりって言葉は知っていたけど、関係ないと思っていましたが。

これのことか??

というぐらい、まとまりません。

なぜ?

朝起きて自分の髪を鏡で見たときあまりにも、

まとまりがなくて、がっかりしてました。

腰までの長さまで髪を伸ばしていましたが、(伸びてましたが)

こしがなくて、つやもない細い髪で、ぱさついていて元気のない髪を

見るのが嫌で、嫌で、最近ボブにしました。

肩にかからないくらいの長さまで切りました。

30センチぐらいは切りました。

決断をするまでがかなり時間かかりました。

携帯会社代えることを考え付くまでに8年かかる人なので。

切ろうかな?と思い立ったけど、すぐには、切る決断できなくて

切る切らないで、煮え切らない状態が結構ありました。

そうですね、あがきました。

見苦しい感じでしたが。

腰まで伸ばすのには、1年以上の期間がいります。

髪のトラブルで、切るのは伸ばす期間のことを考えると

とても、ためらわれました。

もしかしたら、シャンプーとか変えたりしたら、髪質変わって、

切らなくてもいいのかもしれない。

という安易な淡い期待もあって、

ドラックストアに行って、人気のものを買って、試してみました。

結果は、何も変わらず、細い髪の毛で、ながくてもきれいじゃない。

もう、伸ばせない年齢なのかな…。

どんどん、髪質のことで、悩みが多くなっていきました。

 

悩みが出てきても、相談するところがありません。

 

白髪って、もう、黒髪に戻ったりしないのでしょうか?

一度なったら、どうしようもないのかな?

染めるしか方法ないのでしょうか?

月一度の美容院での黒染め。

全体的にボリュームがなくなってきているし、

一本一本が細くなってきて、うねってしまって、まとまりにくい。

部分染め、全体染め、部分染めの繰り返しをしているけど、それが原因?

なのでしょうか?

美容室では、指名しているのでその方に聞けばいいのでしょうが

あくまでも髪型の指定をするだけなので、

髪質だったりのことは、聞けなかったりします。

 

そこで、私は、悩んだときは、本屋に直行です。

いつも利用しているのは、梅田にあるジュンク堂

 

いい本を見つけましたので、すぐに購入してみました。

 

f:id:sikumi:20190504230315j:plain

株式会社ワニブックス ¥1400+税 「大人の「品」は艶髪でつくられる」田中マヤ

美髪アドバイザーなる職業があるなんて知りませんでした。

 

私だけじゃないんだな。

アドバイスを受けたいと思う人がいるんだ。

髪の悩みを持っている人は多いのだ。

というのが感想です。

 

この本は、全部で1~6章になっております。

最初は、大塚寧々さんのインタビューから始まり、

  1. 艶髪があなたの印象を決める
  2. ヘアケアの基本はブラッシングにあり
  3. 今すぐできる!艶とボリュームアップをかなえるテク
  4. 髪質も見た目も変えることができる大人の頭皮ケア
  5. 白髪は黒髪に戻る可能性を秘めている
  6. 半年後のあなたの髪は今の「食」からつくられる

育毛外来 田路 めぐみ先生のインタビュー

となっています。

 

知らないことばかりで、まさに目からうろこでした。

もともと髪は、白髪で生えて、メラニンの色素が生成されて

黒髪になっていることをしり、色素を作る力が、私は弱くなっているんだって

この本を読んでわかりました。

 

白髪を増やしてしまう要因は、

紫外線」「ストレス」「皮脂汚れ」「食品添加物」「摩擦」

などが影響しているそうです。

 

そうか、ストレス…。

生命力が弱ると、白髪が発生しやすくなると書いてありました。

生活習慣の乱れなど、白髪の原因を見直す努力が必要になるそうです。

それに、私の年齢(もうすぐ50歳)だと、女性ホルモンの減少も

白髪が多くなることに拍車をかけているようでして。

 

あらためて、食生活から、睡眠、リラックスの方法と髪に良い習慣を考えていかなくてはいけないな。と思いました。

あ、シャンプーのことですが、やはりシャンプー変えれば、魔法のように

一気に若い時の艶を取り戻すものではないようです。

 

残念ですね。

 

シャンプーの役割は、語源にもなった(ヒンズー語でマッサージ)

頭皮の血行を促すために使用しているものらしく。

汚れを落とすだけでなく、頭皮を健康にするためにする行為なのです。

一番大事なのは、新しく生えてくる髪の土壌でもある頭皮の状態。

頭皮の健康を保つためにあるシャンプー。

シャンプーだけが独立しているのではなく、頭皮マッサージの一部。

頭皮ケアにどんなシャンプーが必要かを考えなくてはいけないようでした。

地肌より、生えている髪のことだけに注目して、シャンプーを買い続けていた私の考え方は、改めなくちゃな。と思いました。

 

 

あと、すぐにでも欲しくなったのは、アイロンです。

私の学生時代から、髪を整えるといたら、

クルクルアイロン(正式名称は知らないのですが)

f:id:sikumi:20190505092759j:plain

家にあるクルクルドライヤーです。髪短くなってからは出番なし。

ブラシとドライヤーが一体となった電化製品を使っていて、ヘアアイロンなんて

いまだに使ったことがないのです。

 

アイロンを使って、つやを出すのだそうで。

これは、ちょっと挑戦してみてもいいかも。

と思ってしまいました。

 

f:id:sikumi:20190504234417j:plain

数量限定品 ボタニカルシャンプー BIOLISS コーセーコスメポート株式会社 オープン価格

ダイエーで、購入。

なんか、見た目いい感じじゃないですか?

って、根拠は?

って言われそうですが、

いままでパッケージがかわいいとかで、買っていたシャンプー。

まだ、全然勉強してないので、雰囲気で購入しました。

 

 

成分とかたくさん書いてあって、よくわからないので、それはこれから勉強です。

 

 

 

しっかり調べてみて

使い切ってみて、良かったなら、このシャンプーを使い続けるかもしれません。

 

ボタニカルって言葉、オーガニックという言葉も

最近よく聞くので、言葉の響きは、いいし。

サロン帰りの軽い指通りというキャッチフレーズもなかなか素敵です。

 

匂いはあまり感じないので、それがいいと思う人もいるかもしれません。

 

私は、日によって、いい香りのするシャンプーで、気持ちが上がったり、

なくてもいいよね~~という日があるので、気分によって変えられたらいいかな。

というぐらいです。

 

地肌には、どんなシャンプーがいいんでしょうかねぇ~?

 

まだ、答えは出てません。

 

 

 

今日から、髪によい、地肌に良いシャンプーを探していきます。

 

良いシャンプー探しの旅が始まります。

 

って、おおげさな。

 

 

 

きっと、変化があるはずなので、すこしでもいい兆しがあったら、

またブログを更新していこうと思います。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

良い一日を。