sikumi’s diary

雑記ブログ。おもむくまま好きなこと。

歓迎会 なぜか落ち込む

会社勤めの方は、転勤された方の歓迎会があったり

してますか?

金曜は、私の職場の部署の歓迎会でした。

たくさん話して飲んで、食べて。

楽しんだ人もいるでしょうが、私は、なぜか落ち込みました。

みんな話せてすっきり笑顔で電車で帰っていったけど。

私は、家に帰ってからももやもやして。

会話の内容じゃなく、飲み会にはなるべく参加しない。

と心では決めていても、実行できていないし、

飲み始めても、時間だらだら話しているのをずっと聞き役で、

先に帰りますともいえない。

家が反対方向だったから、駅ですぐに別れたから、二次会の話が出ても

行かなくてもよかったけど、同じ方向なら。

どうなっていたのか。

昔から、返事をすぐに返すように。

という癖がついてしまっていて。

それも、はいという返事をする癖だけ。

行かないという選択肢を選ばない癖ができてしまっている。

「いきますか?いきませんか?」って聞かれたとき、

行きません。って言った男性社員や、やっぱ。体調のこと考えたら、無理。

っていえた、パートの人や、社員の人ちょっと、

うらやましく感じながら。

いくよね?

って雰囲気にのまれて、即OKした私。

何年やってるんだろう。何回こんな思いしたんだろう。

会社にいる限り。しなきゃいけないことってあるんだろうな。

なんだろう。割り切れないな。

 

帰ってきてからも、お風呂に入るのも、寝ることもできないぐらい。

つらい。

なにが?

って思われるけど。

人間関係そもそも構築してない人たちと飲んだり食べたりって。

仕事のくくりがあっても、苦しい。

花粉症のせいで、寝ていない、薬でボーとする中、

思考がぐるぐる🌀始めました。

 

なんなんだろうね。

 

きっと、いきたくない。って言えなかった後悔だけなんだろうね。

たった一言が言えない。

いつも、返事が、思ったことじゃないことを言ってしまう。

ほかの人だってそうだよ。

って思いもあるけど。

 

ほかの誰より、じぶんが、そんな自分が嫌い。で、つらい。