sikumi’s diary

雑記ブログ。おもむくまま好きなこと。

50歳からの美容 白髪にするか染めるか?

 

おはようございます。

私は、いつも美容院で、白髪を染めているのですが、

一時期、染めないことが素敵。

という記事が、特集で雑誌を飾ったり、染めない女優さんがすてき!という

報道があったりしていて、染めないことが認知されつつあるのかな。

世の中的には。と最近気になっています。

私は、常日頃から

「ぜんたいの90%白髪だったら、染めないんだけどなぁ」

ということを言いながら、家族の反応を見ていて、

「ふけるよ。やめときな(染めてきたほうがいいよ)」

「そうか

(やっぱりな、わたしも、そうかと思うし)

じゃ、(美容室)行ってくるわ」

と言って、毎月全体染めている感じです。

時々部分染めになるときもあるけどね。

美容室では、神にやさしい成分の説明を受けているのですが、

実は、あまり成分のことを言われてもよくわからないまま、うなづいて、

染めている間、大丈夫か聞かれるけれど?

 

これは、地肌にしみてい来る感覚は、言ったほうがいいのか?

いや、言っても、どうにもならないんじゃないか?

なのになぜ聞くのかな?

もしかして、ちょっとじわじわきてます・・・。

というと、放置時間が早くなるのかしら?

でも、それだとすぐに白髪が見えてくるのでは?

 

と考えすぎて

 

「いえ、大丈夫です」

と答える感じ。

 

毎回、同じ店で指名していつもの方に染めてもらっているし、

説明もたくさんしてもらっていても、

何気なく聞くことできずに、ほとんどお任せ。

まあ、それはそれでいいと思うけど。

 

ただ、客なのに緊張のまま過ごす美容室は、自分の体調のいい時でないとと思うので・・。

面倒だからそのままにして美容室いかないって選択をしてみてもいいかなとかいろいろ考えていたんです。

黒く染めるのが、身だしなみではなくなってきているし、

これは、今月こそは、そのままでいようか?

毎月1万円の出費を抑えられるし。

と思っているけれど、ん?まて

全体を染めているし、ひと月ぐらいの感覚で、

美容室に行って染めているから、いったいどれぐらい

自分が白髪なのか分からない。

全体の何パーセントなんだろう?

髪の生え際だけ?

それとも半分ぐらいはしらがなの?

もっとかしら??

もう、気づかないうちに90%だったりして。

 

 

 

 

あと、今のところもうすぐ50歳、と人に言うと、

驚かれるんだよね。

そうは見えない。

お世辞でもそういわれると白髪染め効果を感じて。

若作りしていくのもいいかな。

と、思ってみたり。

 

人の印象って、顔より、髪型のようで。

なので、白髪にするか黒髪にするかは、結構第一印象に影響大なのです。

迷いますね。

悩みでぐるぐるです。

やっぱ、今のところは、若めに見られたいかなぁ~笑。

 

しかし、

 

今までは、染めることは、美容師さんにお任せだったんだけど、

髪自体一本一本が、細くなって、抜け毛も気になることで、

今までの髪の手入れでは、薄くなっていくのでは、と心配。

心配もよくないっていうから、いろいろ調べて試して

今の細くなった髪の毛に対して優しいお手入れ方法を考えたいな。

 

 

ヘナ?とか聞くし。

でも、あまり成分のこととか、分かってないし。

家で染めている人が私の周りでは多くて。

それって、肌にはいいのかな?

とか、地肌、も髪の生育には大事なんだよね。

どちらかというと、男性の育毛関係の話はよく目にすることはあるけど、

女性の育毛とか商品あってもよくわからない。

なんか、いつまでも髪の毛はふさふさなのが女性ってイメージあるけど、

40歳後半からは、女性ホルモンの分泌が少なくなっていくんだし

何かお手入れをしていくべきなんだろうね。

でも、それって、若い美容師さんには、

(毎月指名している女性の美容師さんは、見たところ30代前半のようで)

いいづらい。

こっちが気にしなくても大勢の人の中の一人でしかないから何でも言ってもいいと思うけど。

言いづらい。笑。

 

おうちケアっていう発想もいいかも。

と今日は考えています。

自分に合ったスタイルをじっくり考えて、

今までお任せだったことを、一つ一つを丁寧に考えて

一気に白髪か黒髪かなんて二択にしなくて。

まず、自分に合った成分の白髪染めを探してみようかな?

それから、家でできたら、経済的だし。

今日は、平日有給とっていることもあって、

のんびりドラックストアとかで探してみるのもいいかも。

 

 

 

 

 

 

【ポーラ】グローイングショット カラートリートメント