sikumi’s diary

雑記ブログ。おもむくまま好きなこと。

感謝してます。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

もうそろそろ母の日のプレゼントを考えなくちゃ。

今は、お菓子付きのカーネーションとかあるし、

素敵な旅行をプレゼントすることもできるし、

母の日は、カーネーションで決まり!っていう縛りはなくなってきてる。

通販でいろいろできるよね。

 

 

 

母には花をプレゼントしてます。

 

花を贈ると嬉しい表情をしてくれるので、この母の日が大切です。

 

 

なぜかというと、あまり人からプレゼントを受け取らない人なんです。

 

ありがとうというより、そんなことしなくていいから、子供たちになにか、かってあげなさい。私はいいから。

感情を抑えて生きてきた母。

80歳になる母は、控えめな人で、自分の意見を言うのをとても嫌う人です。

目立つことが嫌い。

相手に誤解されても無言を通す人。

そう思うならそう思えばいいでしょ。

それは、強気でいるのでなく、どうしたら自分の意見を言えるかを知らなかったからの反応だと思います。

相手は、生意気で無視されたって思うだろうけど。

なので、働いていたときは、職場の人にわかってもらえないし、分かってもらう努力もしてなくて、付き合いがうまくいかず、つらい思いもしてきたようでした。

 

耐える。

今では、あまり聞かない。

 

我慢しなさいと言われて育ってきた人。

 

口癖は、お父さん(夫)の言うとおりにしてきたからわからない。

その父は、20年以上前に亡くなっており、家族と暮らす煩わしさより、犬と一緒の暮らしがいいといって、一人暮らしをしているのに、

自分が何か決めて行動したことはないと常々言い張っています。

おかしいなぁ。

すべて自分で決めて生きているはずなのにね。

 

 

 

母が生きていた時代は、それでもよかったというよりは、そういう生き方しかなかったのだろうな。と思っています。

今は、内気な人には厳しい世界。

間違っていても私は、こう思う。

と言わなくちゃいけない。

 

そんな、プレゼントされることに抵抗のある母親、

ですが、花だけは、

とても喜んで、受け取ります。

遠慮の神様のような母には、

立派な口実がいるのです。

いつも感謝してるよ。お母さん。

遠慮しないで、受け取ってね。

特別じゃないからね、全国どこでもこの日は母に感謝の日なんだから。

という思いを込めて、5月を迎えようかな。